ニコ生が高画質保存出来る仕組みを調べてみた。


従来ソフトは一定の間隔で、デスクトップ画面をキャプチャ保存するものでした。

そのため、すべてのフレームをキャプチャすることは困難で、
画質の低下やフレームレートの大幅な低下は避けられませんでした。


high2



スクリーンショットをとって、それをつなぎ合わせてムービーにしていたようなものなので、
PCにも大変な負荷がかかり、高解像度のムービーの録画は不可能でした。
また、スペックによってはひどい音ズレが起きていました。




ニコ生グラバーは従来ソフトとは異なり、生放送をデジタル録画します。

つまり、生放送をリアルタイムでダウンロードしているので、
劣化のない状態で全データをデジタル保存します。


フルHDの高画質放送やタイムシフトの保存にも対応しています。


high3



また、従来のキャプチャ録画ソフト1画面に対してのみ録画することができなかったのが、
ニコ生グラバーなら実現不可能だった複数同時録画や予約録画も
デジタル録画対応のニコ生グラバーなら実現可能なんです。